【百景酔暦】鴨川月見酒ポスターのプリントをしました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

poster2.jpg

「【百景酔暦】鴨川月見酒」のウェブサイト制作、モバイルサイト制作を担当しましたが、

ミーティングのときに「ポスターをどうしよう?」という話になり

手ぬぐいをそのままポスターにすればどうかというアイデアで進めることになりました。

しかし、予算もなく、時間もなく、小ロット...ということで色々と検討しました。


手ぬぐいを通常の技法である「染め」で行うと時間もかかり費用が相当かかるので断念。


「シルクスクリーン」ならどうかという話になりましたが、

小ロットなので版代がかかり1枚単価が高くなるのと、

開催期間など小さな文字が入るデザインなので再現が厳しくて断念。


最終的に「さらし生地」にダイレクトプリントが可能な

テキスタイル用のインクジェットプリンターを使うことになりました。

これなら小さな文字も再現でき、製版も必要なく、短納期で

最短1?2日で納品できるのでダイレクトプリントする方法で作ることになりました。


20080826104115.jpg

水や雨に濡れてもにじまないかと心配されましたが、

アパレルでも使われているテキスタイル用の水性染料インクを採用していて

プリント後、完全に乾かせば、洗濯機でジャブジャブ洗っても色落ちしないので問題ありません。


あと、上下に木の棒をつけたりヒモをつけたりと仕上げ作業は、

デザインを担当されたモノリスの甲田さん、苅田さんが行ってくださりました。

ご苦労さまです。

8月末から「【百景酔暦】鴨川月見酒」の手作りポスターが京都の街を彩っています。

近くへ行かれる方は、探してみてください。

【百景酔暦】鴨川月見酒・・・京都鴨川納涼床で満月と日本酒を

 開催期間:平成20年9月12日(金)?9月18日(木)

 ⇒ http://yoigoyomi.jp/

プリンターに関するお問い合わせは、

メディアグラフィックス研究所まで。

 ⇒ http://www.medi-graph.com/

|HiDock|オリジナルTシャツ通販
 ⇒ http://hid.vc/


ホームページ作成MGIブラッディフェイス霊園お墓の田中家ゆるキャラBRIZOTシャツ通販HiDockラブTシャツTEE大阪ミナミ観光案内

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.medi-graph.com/blog/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、HiDockが2008年9月 1日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「雑誌ぴあ」の取材で料亭 鳥彌三(京都鴨川)へ行きました。」です。

次のブログ記事は「斬新和彩「出雲」5周年記念Tシャツ・プレゼント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。